3RD GEARと電通が『攻殻機動隊 S.A.C.』特別キャンペーンを実施、ブロックチェーン技術活用でグローバル展開に成功

3RD GEARと電通が『攻殻機動隊 S.A.C.』特別キャンペーンを実施、ブロックチェーン技術活用でグローバル展開に成功

PR TIMES より

記事の要約

  • 3RD GEARと電通が『攻殻機動隊 S.A.C.』特別キャンペーンを支援
  • ブロックチェーン技術を活用したNFTでストーリー追体験を実現
  • 世界85カ国以上からのリーチを獲得し、Xでトレンド1位に

3RD GEARと電通による『攻殻機動隊 S.A.C.』特別キャンペーンの展開

株式会社3RD GEARと株式会社電通は、2024年2月1日より『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の特別キャンペーン『The Laughing Man Incident 0th Anniversary : February 2024』を実施しました。このキャンペーンでは、ブロックチェーンのスマートコントラクト技術を活用し、アニメのストーリーを追体験できるNFTを提供しています。キャンペーンの結果、世界85カ国以上からのリーチを獲得し、X(旧Twitter)では「#笑い男事件2024」がトレンドランキング1位を達成しました。

本キャンペーンは、3RD GEARと電通が提供するサービス『NFT Delight』によるものです。このサービスでは、電通のコンテンツビジネス・デザイン・センターやCXクリエーティブ・センター、そして3RD GEARのWEB3.0領域での企画開発力を活かし、IP(知的財産)ホルダーに対して企画立案から実施・実装、解析までを一貫してサポートしています。両社は、日本が誇るコンテンツIPを世界へ向けて発信し、コンテンツIPとファンをつなぐ新たなユーザー体験の創出を目指しています。

『攻殻機動隊 S.A.C.』は2002年から放送されたテレビアニメーションで、ストーリーの中核に「笑い男事件」が描かれています。今回のキャンペーンは、アニメ内で設定されている2024年2月1日の事件発生日に合わせて実施されました。WEB、SNS、マーチャンダイジングを連動させたコラボレーション企画として展開され、ファンの注目を集めることに成功しています。このようなアプローチは、コンテンツIPの新たな活用方法として注目されています。

3RD GEARは、クリエイターの新たな価値創造を目指し、日本独自のコンテンツ体験を輸出することをミッションとしています。同社は、日本発のアニメやゲームIPの新たなグローバルマーケティング手法の確立と、ブロックチェーンの国境なき特性を活用したIPファン向け商品の提供に注力しています。今回のキャンペーンは、そのミッションを体現する取り組みの一つとして位置づけられています。

本キャンペーンの成功は、日本のコンテンツIPのグローバル展開における新たな可能性を示唆しています。ブロックチェーン技術とNFTの活用により、ファンとIPの関係性をより深める新しい体験が創出されました。今後も3RD GEARと電通は、このようなイノベーティブなアプローチを通じて、日本のコンテンツ産業の発展と国際競争力の向上に貢献していくことが期待されます。

『攻殻機動隊 S.A.C.』特別キャンペーンの概要

項目 詳細
キャンペーン名 The Laughing Man Incident 0th Anniversary : February 2024
実施期間 2024年2月1日〜
対象IP 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
主な施策 ブロックチェーン技術を活用したNFT提供
実施企業 株式会社3RD GEAR、株式会社電通
使用サービス NFT Delight
成果 世界85カ国以上からのリーチ獲得、Xでトレンド1位

3RD GEAR公式サイト

ニュースを読んでみた所感

3RD GEARと電通による『攻殻機動隊 S.A.C.』の特別キャンペーンは、ブロックチェーン技術とNFTを活用した革新的なアプローチだと感じました。特に、アニメのストーリーを現実世界で追体験できるという点は、ファンにとって非常に魅力的な要素だと思います。また、世界85カ国以上からのリーチを獲得したことは、日本のコンテンツIPのグローバル展開における大きな成功例と言えるでしょう。

今後このようなキャンペーンでは、よりインタラクティブな要素を取り入れることで、さらなる没入感を提供できる可能性があります。例えば、ARやVR技術を組み合わせることで、ファンが作品世界により深く入り込める体験を創出できるかもしれません。また、ファンコミュニティ間の交流を促進するような機能を追加することで、IPを中心としたグローバルなコミュニティの形成にもつながるのではないでしょうか。

この取り組みは、日本のコンテンツ産業にとって新たな可能性を示唆しています。ブロックチェーンとNFTの活用は、単なるデジタルグッズの販売を超えて、IPとファンの関係性を根本から変える可能性を秘めています。今後は、このような技術を活用しつつ、より多様なIPや企業が参加することで、日本のコンテンツ産業全体の国際競争力が高まることを期待しています。同時に、技術の進化に伴う法的・倫理的課題にも適切に対応し、持続可能な形でのIP活用を模索していく必要があるでしょう。

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